石垣島の八重山そば名店「平良商店」で絶品そばとユニーク麺料理に舌鼓
food
八重山そばの名店「平良商店」は、石垣島の郷土料理を堪能できるお店として人気があります。この店の看板メニューである「辛味噌野菜そば」は八重山そば選手権でグランプリを受賞するほど、島民にも愛される一品です。さらに地元民に親しまれている「ソーキそば」や変わり種の「八重山ジャージャー麺」など、多彩な味わいを楽しめるメニューが揃っています。石垣島を代表する名店の魅力をこのブログで紹介します。

1. 八重山そばの名店「平良商店」の魅力

food 八重山そばの名店「平良商店」は、石垣島で非常に人気です。この店の特徴を以下にご紹介します。

魅惑的な店内でくつろぎの時間を過ごせる

「平良商店」の店内は、オシャレでモダンな雰囲気が広がっています。ウッド調の内装は、木の温もりを感じることができます。女性が1人でも入りやすく、カフェのような雰囲気です。テーブル席からカウンター席まで様々な席があり、最大6名までのグループでの食事も可能です。

ランチタイムには行列ができるほどの人気

「平良商店」は特にランチタイムに人気があります。多くの人がお昼ごはんを食べて仕事のエネルギー源にしています。そのため、平日でも行列ができることがあります。行列に並ぶことが苦手な島の人々でも、このお店のためなら並ぶ価値があります。

充実したメニューの数々で味わいの広がりを楽しめる

「平良商店」では、八重山そばをはじめとした八重山料理を楽しむことができます。さらに、ボリューム満点のとんかつ弁当や日替わり弁当などもワンコインで提供されています。八重山そばの他にも、辛味噌野菜そばなども人気のメニューです。特に、「辛味噌野菜そば」は八重山そば選手権でグランプリを受賞した一品です。

お弁当を持ち帰って美しい海を眺めながら楽しむこともできる

「平良商店」では、美味しいお弁当を持ち帰って楽しむこともできます。天気の良い日には、石垣島の美しい海を眺めながらお弁当を食べることができます。 以上が、八重山そばの名店「平良商店」の魅力です。オシャレな店内、豊富なメニュー、お弁当持ち帰りの楽しみなど、ぜひ一度訪れてみてください。

2. 看板メニューの「辛味噌野菜そば」

food 平良商店の看板メニューである「辛味噌野菜そば」は、八重山そば選手権大会2017で優勝した一品です。このメニューは、石垣島内の30店舗以上の参加店から投票によって選ばれたグランプリを受賞しました。

ユニークなアレンジを楽しめる「辛味噌野菜そば」

辛味噌野菜そばは、石垣島の伝統的な八重山そばに新たなアレンジを加えた一品です。そばのダシ汁に味噌を合わせるスタイルは、昔から石垣島で人気の味わいでした。しかし、平良商店の辛味噌野菜そばでは、県産の辛みのある麦味噌を使用したスープが特徴となっており、より一層の深みと辛さが楽しめます。

野菜の豊富な具材が特徴

このメニューには、シャキシャキとした食感のもやしや自家栽培のカラシナなど、たくさんの野菜がたっぷりと入っています。野菜とそばが絡み合い、辛味噌の風味と相まって、素晴らしい味わいを生み出しています。

人々に愛されている辛味噌野菜そば

辛味噌野菜そばは、そのクセになる味わいから、多くの人々に愛されています。その美味しさにきっと満足することでしょう。 辛味噌野菜そばは、平良商店の看板メニューとして知られており、そのユニークなアレンジと美味しさが評判です。新鮮な野菜がたっぷりと入ったスープと、辛味噌の風味が相まって、独特の味わいを生み出しています。八重山そばの伝統と新たなアレンジが出会った辛味噌野菜そばは、おいしさとユニークさを同時に楽しむことができる逸品です。是非一度試してみてください。価格は750円です。

3. 地元民に人気の八重山そばメニュー

food 地元の人々に愛される八重山そばメニューには、さまざまな魅力があります。ここでは、その一部をご紹介します。

3.1 八重山そばの特徴

八重山そばは、石垣島の代表的なソウルフードです。その個性的な特徴から、地元民にも広く支持されています。八重山そばは蕎麦粉ではなく小麦粉で打った細めの丸麺が特徴で、黄金色に透き通ったスープとつるりとした食感の麺が絶妙なバランスで調和しています。豚骨のダシとカツオ節のダシを合わせた塩ベースのスープも特徴的です。

3.2 看板メニュー「辛味噌野菜そば」

「辛味噌野菜そば」という八重山そばの看板メニューは、八重山そば選手権大会でグランプリを受賞した人気の一品です。このメニューでは県産の辛味のある麦味噌を使用したスープに、もやしや自家栽培のカラシナなどの野菜が絡み合い、独特の辛味と野菜の旨味を楽しむことができます。その中に野菜の旨味も広がっており、食欲をそそります。

3.3 人気のソーキそば

八重山そば以外でも、地元の人々に人気のあるメニューに「ソーキそば」があります。ソーキそばは八重山そばよりも濃厚な味わいで、お肉の旨味がたっぷりと楽しめます。肉好きやソーキそばのファンにはたまらない一品です。平良商店を訪れる多くの人々が、ソーキそばを求めて訪れます。店内は家族やカップルでも入りやすく、カウンター席もあるため、一人でも気軽に利用することができます。

3.4 その他のメニュー

平良商店では八重山そばとソーキそば以外にもさまざまなメニューが提供されています。地元の人々も訪れるお店として知られており、定食やカフェ風のオシャレなメニューなど、様々な料理を楽しむことができます。食べログなどで検索されることも多い人気のお店です。 地元民に支持される八重山そばの名店「平良商店」で、八重山そばやソーキそばを存分に楽しんでみてはいかがでしょうか?

4. サイドメニューのおすすめ「ソーキそば」

okinawan 八重山そば店「平良商店」では、主力メニューである八重山そばに加えて、さまざまなサイドメニューも楽しむことができます。その中でも特におすすめなのが、「ソーキそば」です。 ソーキそばは、沖縄料理でよく知られる豚肉煮込みの一種です。八重山地方の風味と独特の味わいを楽しむことができます。平良商店のソーキそばは、まずスープの濃厚さが特徴です。豚肉の旨味がスープにしみこんでおり、一口飲むたびに深い味わいが広がります。 また、ソーキそばにはたっぷりの具材も添えられています。柔らかく煮込まれた豚肉のほかにも、野菜やもやし、キュウリなどがたっぷりと盛り付けられています。これらの具材がスープと絡み合い、豊かな風味を生み出します。 さらに、八重山そばとの違いを楽しむこともできます。八重山そばは、そばを油でコーティングしてあるため、食べ応えがありますが、ソーキそばはさらに豚肉の旨味が加わり、満足感が高まります。八重山そばとの相性も抜群であり、どちらを選んでも充実した食事になることでしょう。 ソーキそばは、八重山地方ならではの味わいを楽しむことができるメニューです。ぜひ、平良商店での食事の際には、八重山そばとともにソーキそばも味わってみてください。充実した食事のひとときを過ごすことができることでしょう。

5. 変わり種の「八重山ジャージャー麺」

food 「平良商店」では八重山そばの他にも、変わり種のジャージャー麺を楽しむことができます。ジャージャー麺は、八重山そばとは異なる個性を持つ一品で、石垣島産クロレラを練り込んだ緑色の麺と豚肉ミンチに宮古味噌、そばダシ、甜麺醤、豆板醤、玉ネギや筍を加えた肉味噌などが絶妙に絡み合っています。

ジャージャー麺の特徴と魅力

ジャージャー麺は、八重山そばとは一味違った食べ物の楽しみ方を提供してくれます。以下ではジャージャー麺の特徴と魅力をご紹介します。

1. 緑色の麺がインパクト大

ジャージャー麺は石垣島産クロレラを練り込んだ緑色の麺を使用しています。見た目が華やかで、インパクトも抜群です。緑色の麺は他の麺とは違った新鮮さを感じさせ、食べる喜びを与えてくれます。

2. 濃厚な肉味噌との相性抜群

ジャージャー麺の具材には豚肉ミンチ、宮古味噌、そばダシ、甜麺醤、豆板醤などが使用されており、濃厚な味わいが特徴です。肉味噌のコクと風味が麺にしっかりと絡み合い、まろやかさと深みのある味わいを生み出します。

3. 豊かなテクスチャーで食べる喜びを演出

ジャージャー麺にはもやし、キュウリ、島ネギなどの具材がたっぷりと加えられています。これらの具材はさっぱりとした食感を与え、ジャージャー麺にさらなるアクセントを加えています。食べるたびに異なる食感を楽しむことができます。

ジャージャー麺の楽しみ方

ジャージャー麺を食べる際は、よく混ぜてから召し上がることをオススメします。混ぜることで麺と肉味噌の絡み具合がよくなり、より一層美味しさを楽しむことができます。また、辛みが苦手な方は少量から試してみることをおすすめします。さらに、コーレーグース(辛味スパイス)を加えることで、辛さの調節も可能です。 ジャージャー麺はビールのアテにもぴったりです。ビールと一緒に味わうことで、相乗効果で美味しさが引き立ちます。 「平良商店」ではジャージャー麺を冷やしと温かい状態のどちらかで楽しむことができます。気候や好みに合わせて選ぶことができるので、ぜひ試してみてください。

まとめ

「平良商店」では八重山そばとジャージャー麺の両方を楽しむことができます。ジャージャー麺は、石垣島ならではの個性と魅力を持ち合わせた一品です。緑色の麺や濃厚な肉味噌、豊かなテクスチャーなど、ジャージャー麺ならではの楽しみ方をぜひ体験してみてください。

まとめ

「平良商店」は、八重山そばの魅力を存分に味わえる名店です。看板メニューの「辛味噌野菜そば」をはじめ、地元民に愛されるソーキそばやユニークな「八重山ジャージャー麺」など、豊富な魅力的なメニューが揃っています。オシャレな店内、ランチタイムの人気ぶり、テイクアウトでの楽しみ方など、様々な魅力が詰まったこのお店は、まさに八重山そばを堪能できる最高の場所と言えるでしょう。島の魅力が詰まった「平良商店」で、自分好みの八重山料理を見つけてみてはいかがでしょうか。

よくある質問

平良商店の店内はどのような雰囲気ですか?

平良商店の店内はオシャレでモダンな雰囲気が広がっており、ウッド調の内装が木の温もりを感じさせます。カフェのような雰囲気で女性が一人でも入りやすく、様々な席数からグループでの利用も可能です。

人気のメニューは何ですか?

平良商店の看板メニューは「辛味噌野菜そば」です。八重山そば選手権大会でグランプリを受賞した一品で、県産の辛みのある麦味噌を使ったスープと、シャキシャキの野菜がおいしさの秘訣となっています。その他にも、濃厚な味わいのソーキそばや、石垣島産クロレラを練り込んだ緑色の麺のジャージャー麺など、多彩なメニューが楽しめます。

ランチタイムは混雑しますか?

平良商店はランチタイムに大変人気があり、平日でも行列ができることがあります。多くの人がこのお店のためなら行列に並ぶ価値があると考えているほど、注目されている店舗です。地元の人々にも愛されており、ランチタイムの賑わいは絶えません。

お弁当の持ち帰りはできますか?

はい、平良商店では美味しいお弁当を持ち帰ることができます。天気の良い日には、石垣島の美しい海を眺めながらお弁当を楽しむことができるのも魅力の一つです。

投票する!

  • 石垣島カテゴリー