石垣島でしか買えない!南の島の絶品グルメとお土産
food

石垣島の食材や加工品を紹介するブログです。石垣島の特産品や郷土料理、お土産にぴったりのスイーツなど、この島ならではの魅力的な食の世界をご紹介します。ご当地の味とこだわりの製法、島の人々の心意気がつまった逸品を、ぜひご覧ください。

1. じゅーしーかまぼこ – 沖縄風炊き込みご飯が入ったユニークなかまぼこ

food

「じゅーしーかまぼこ」とは、石垣島で作られている特別なかまぼこです。このかまぼこは、沖縄の炊き込みご飯「じゅーしー」が詰まっているのが特徴的です。

じゅーしーかまぼこの特徴

  • 金城かまぼこ店の自慢の商品であり、農林水産大臣賞を受賞しています。
  • 白身魚のすり身に全卵を混ぜ、香ばしく揚げられたかまぼこです。
  • 内部には「ヒバーチ」と呼ばれる香ばしいご飯がぎっしりと詰まっています。
  • 「じゅーしーかまぼこ」の他にも、「ブラックじゅーしー」や一口サイズのかまぼこも取り扱われています。

お土産としてもおすすめの商品

「じゅーしーかまぼこ」は、石垣島を訪れた際のお土産にぴったりです。石垣島空港やスーパーマーケットなどで手に入れることができます。

金城かまぼこ店の取り扱い店舗では、石垣島空港や島内のスーパーマーケットなどで購入することができます。ぜひ、石垣島を訪れた際には、「じゅーしーかまぼこ」を試してみてください。

2. 石垣の塩 – 100%海水から作られた石垣島の特産塩

salt

石垣島の特産品である「石垣の塩」は、その独特な製法が注目を集めています。この塩は、100%海水のみを使用し、その原料となるのは名蔵湾の海水です。名蔵湾はラムサール条約によって登録地と指定されており、自然の豊かさで知られています。その恵まれた海水をゆっくりと3日間かけて釜で煮詰めることで、ミネラル豊富な塩が作られるのです。

石垣の塩の特徴

石垣の塩には以下の特徴があります。

1. ミネラルたっぷり

海水100%の塩は、たくさんのミネラルを含んでいます。そのおかげで料理に深い味わいを与えることができます。

2. キメが細かく湿り気があり、固まりにくい

石垣の塩はキメが細かく、湿り気もあるため、料理に均一に馴染みやすく、固まりにくいという特長があります。

3. 取り扱いの幅が広い

石垣の塩はさまざまなサイズで提供されており、ニーズに合わせて選ぶことができます。そのため、贈り物としても喜ばれるお土産となっています。

4. 多彩な料理に利用できる

石垣の塩はスープや野菜炒め、天ぷらなど様々な料理に使うことができます。また、発酵食品作りにも適しています。さらに、地元で育った米や大豆、野菜との相性も良く、日常の料理にも最適です。

5. 島の自然を感じる

石垣島ならではの製法と、自然の恩恵を受けた海水を使用しているため、石垣の塩には島の自然を感じることができるのです。

石垣島を訪れた際には、ぜひ石垣の塩を手に取ってみてください。その美味しさと特徴に、間違いなく驚かれることでしょう。

3. ロイズ石垣 – 黒糖や塩を使った南国風味のチョコレート

tropical

ロイズ石垣島の特徴的なチョコレート

ロイズ石垣島は、北海道に本社を構えるチョコレートメーカー「株式会社ロイズコンフェクト」が沖縄の素材を使用して作られるチョコレートのブランドです。このブランドでは、黒糖や塩を使った独特な風味のチョコレートを販売しています。南国の素材や調味料を使用しているため、特別な味わいが楽しめるのが特徴です。

黒糖チョコレートの魅力

ロイズ石垣島の黒糖チョコレートは、地元で採れた黒糖を使用しています。黒糖の甘さと苦味が絶妙に調和し、一度食べるとやみつきになること間違いありません。黒糖本来の風味を楽しみながら、贅沢なチョコレートを味わえるのはロイズ石垣島ならではです。

塩チョコレートの楽しみ方

石垣の塩を使用した塩チョコレートも、ロイズ石垣島の人気商品です。塩の風味とチョコレートの甘さが絶妙にマッチし、口の中で広がる味わいがクセになります。さらに、チョコレートの裏面には石垣の塩が散りばめられており、一粒一粒を食べるたびに贅沢な味わいを楽しむことができます。南国の恵まれた環境で作られた塩が、チョコレートに特別なアクセントを与えています。

生チョコレートでトロピカルな味を堪能

さらに、ロイズ石垣島では生チョコレートも販売されています。沖縄県産のマンゴーや黒糖を使用した2つの味わいがあり、口に入れるとなめらかにとろけます。マンゴー生チョコレートは、沖縄ならではのマンゴーのピューレを使用しており、フルーティでトロピカルな味わいが特徴です。一方、黒糖生チョコレートは、沖縄県産の黒糖と南大東島の希少なラム酒「COR COR(コルコル)アグリコール」をブレンドしています。大人の味わいを楽しむことができます。

ロイズ石垣島のチョコレートは、お土産や自分へのご褒美にぴったりです。南国の風味を存分に楽しむことができる特別なチョコレートです。ぜひ石垣島を訪れた際には、ロイズ石垣島のチョコレートを試してみてください。

4. 八重山そば – 本場の味が楽しめるご当地そば

food

八重山そばは、本格的な味わいが楽しめるご当地そばの一つです。この地域で愛されているそばは、本州で食べられる沖縄そばとは異なる独自の特徴を持っています。

八重山そばの特徴

八重山そばは、太めの麺を濃厚なカツオ出汁でいただくのが特徴です。麺の形状は他の沖縄そばとは異なり、やや細くて丸い形をしています。地域特有の風土や水質の影響を受けた麺は、独特の食感と風味を持っています。八重山そばの本格的な味わいを堪能するためには、ゆでたての麺が最適です。

おすすめのお土産

八重山そばのお土産としては、金城製麺所の「八重山そば」がおすすめです。丸麺と平麺の2種類から自分の好みを選ぶことができます。八重山そばには、味付きの細くカットされた豚肉や八重山かまぼこ、刻んだ青ネギがトッピングされることが一般的です。さらに、胡椒のヒバーチをふりかけることで、本場の味をより楽しむことができます。お土産はゆで麺であり、要冷蔵ですので、帰りの飛行機や船の中でも美味しさを保ちます。

金城かまぼこ店の「じゅーしーかまぼこ」も八重山そばと一緒にお土産としておすすめです。このかまぼこは、沖縄の炊き込みご飯をかまぼこに詰めたユニークな商品であり、石垣島の伝統的な味を楽しむことができます。

以上が八重山そばの特徴とおすすめのお土産です。石垣島を訪れた際には、ぜひ本場の味を楽しんでみてください。八重山そばを食べることで、この地域の豊かな食文化に触れることができます。是非、食べ比べをして、八重山そばの魅力を堪能してください。

5. 沖夢紫ロールモンブラン&塩せんべいフロランタン – 希少な紅芋と石垣の塩を使ったお菓子

dessert

石垣島では、希少な紅芋と石垣の塩を使用したお菓子が人気を集めています。特に注目すべきは、「沖夢紫ロールモンブラン」と「塩せんべいフロランタン」です。

沖夢紫ロールモンブラン

沖夢紫ロールモンブランは、数量が限られているため、大切な方へのお土産に最適です。このお菓子は、高い糖度を持つ紅芋「沖夢紫」を使用しており、鮮やかな紫色が特徴です。紅芋を100%使用したクリームはまろやかで、ココア生地との相性も抜群です。一つの価格は1,730円です。

塩せんべいフロランタン

塩せんべいフロランタンは、フランス菓子のフロランタンと石垣の伝統菓子である塩せんべいを組み合わせたお菓子です。石垣の塩をアクセントにしたオリジナルの塩スイーツでありながらも、香ばしいアーモンドのサクサクした食感がやみつきになります。手作りされた塩せんべいフロランタンは数量限定で販売されており、一つあたりの価格は2,000円(10枚セット)です。

これらのお菓子は、石垣島の特産品である沖夢紫の紅芋と石垣の塩を使用して作られています。厳選された素材と丁寧な製法により、一つ一つのお菓子には石垣島の独特な風味が詰まっています。ぜひ石垣島を訪れた際には、沖夢紫ロールモンブランと塩せんべいフロランタンを試してみてください。

まとめ

石垣島には、数々の魅力的な特産品が存在しています。「じゅーしーかまぼこ」には沖縄の伝統的な味わいが詰まっており、「石垣の塩」は自然の恵みを感じるミネラル豊富な逸品です。またロイズ石垣島のチョコレートは、黒糖や塩を使った南国風の味わいが特徴的です。さらに、八重山そばは本場ならではの濃厚な出汁と食感が楽しめるご当地グルメです。そして、沖夢紫ロールモンブランと塩せんべいフロランタンは、希少な紅芋と石垣の塩を用いた贅沢なお菓子です。これらの石垣島の特産品を手に取ることで、この地域の魅力的な食文化に触れることができます。ぜひ石垣島を訪れた際は、これらの逸品を味わい、石垣島の魅力を存分に感じてみてください。

よくある質問

じゅーしーかまぼことはどのような特徴があるのですか?

じゅーしーかまぼこは、白身魚のすり身に全卵を混ぜ香ばしく揚げられたかまぼこで、内部にはヒバーチと呼ばれる香ばしいご飯が詰まっています。金城かまぼこ店の自慢の商品で、農林水産大臣賞を受賞しています。

石垣の塩にはどのような特徴がありますか?

石垣の塩は海水100%で作られており、ミネラル豊富な点や、細かいキメと湿り気があることが特徴です。さらに、さまざまなサイズで提供されており、多彩な料理に利用できるのが魅力です。

ロイズ石垣島のチョコレートの特徴はどのようなものですか?

ロイズ石垣島のチョコレートは、黒糖や石垣の塩を使った南国風味が特徴的です。黒糖の甘みと苦みが絶妙に調和したチョコレートや、塩の風味とチョコレートの甘さが絶妙にマッチした商品を楽しめます。

八重山そばの特徴はどのようなものですか?

八重山そばは、太めの麺を濃厚なカツオ出汁で味わう特徴的なそばです。麺の形状は丸く、地域の風土や水質の影響を受けた独特の食感と風味があります。

投票する!

  • 石垣島カテゴリー