石垣島で夢の海中クルーズ!グラスボートで体験する絶景と海の生き物たち
underwater

石垣島は美しい海に囲まれた自然豊かな島です。グラスボートツアーに参加すれば、海中の景色を船上から直接観察することができます。このブログでは、石垣島でのグラスボートツアーの魅力や人気スポット、注意点などを詳しく紹介していきます。家族旅行やカップルでの旅行にもおすすめの、夢のような体験をぜひお楽しみください。

1. グラスボートとは?夢のような海中観光を楽しもう

glass boat

グラスボートは、船の底面がガラス張りになっている特殊な船です。この特徴的な船に乗ることで、まるで夢のような海中観光を楽しむことができます。

グラスボートの魅力

  • 泳げない人やお子さま、年配の人でも参加可能: グラスボートなら、泳ぐことなく海中の美しい景色を観察することができます。家族連れにも人気のあるアクティビティです。

  • 冬の参加も可能: 冬の時期でもグラスボートのツアーに参加することができます。水温の下がる季節でも、海中の生物や美しい景色を楽しむことができるので、旅行のシーズンに関係なく楽しめます。

  • クルージングとお魚観察を同時に楽しめる: グラスボートに乗ることで、船上からクルージングを楽しむことができます。同時に海中のお魚たちを観察することもできますので、一石二鳥の体験ができます。

グラスボートでの海中観察

グラスボートに乗ることで、船の底面のガラスを通して海中の美しい景色を観察することができます。さまざまなサンゴや熱帯魚に加えて、石垣島の自然の美しさも楽しむことができます。

グラスボートツアーの予約と料金

石垣島や竹富島でグラスボートツアーを探す際には、アソビューというサイトを利用すると便利です。アソビューでは、料金が安い順やおすすめ順、地域別、口コミ情報などを参考にしながら比較・予約することができます。

グラスボートツアーの料金は、通常大人と子供で異なるプランが提供されています。予算や家族の人数に応じて最適なプランを選ぶことができます。

グラスボートツアーは、石垣島や竹富島の魅力的な海中を楽しむための素晴らしい体験です。ぜひ、夢のような海中観光を楽しんでみてください。

2. 石垣島のグラスボートツアー人気おすすめスポット

underwater

石垣島は、魅力的なグラスボートツアースポットがたくさんあります。ここでは、特に人気が高くおすすめのスポットをご紹介します。

2.1 川平湾

川平湾は、ミシュラン・グリーンガイドで三ツ星を獲得した人気の観光スポットです。美しい湾で、グラスボートを利用して海中散歩を楽しむことができます。ガラス張りの船底から見ると、美しいサンゴや熱帯魚が広がります。川平湾で海の生態系を観察しながら、自然を満喫しましょう。

2.2 クルージング

川平湾では、グラスボートツアーと同時にクルージングも楽しめます。大型のグラスボート艇から、川平湾や周辺の美しい景色を眺めましょう。特に夏季限定の「川平湾プレミアムグラスボートクルーズ」は人気で、マンタを探すことができます。グラスボートのエンジン音に集まってくる熱帯魚も見ることができます。

2.3 無人島ネイチャーツアー

グラスボートツアーでは、川平湾だけでなく周辺の自然も楽しむことができます。おすすめなのが「無人島ネイチャーツアー」です。少人数で行われるこのツアーでは、大自然に囲まれた無人島へ訪れることができます。美しい海や自然の中でのんびり過ごす時間は、特別な思い出になるでしょう。

これらのスポットは、石垣島の豊かな自然や美しい海を間近で体験できる素晴らしい場所です。ぜひグラスボートツアーを通じて、石垣島の魅力を存分に味わってください。

3. 家族でも安心!グラスボートツアーの魅力

boat

家族旅行にぴったりの石垣島・竹富島で人気のグラスボートツアーについてご紹介します。グラスボートツアーは、海中の美しい景色や生物を見ることができる船に乗る体験です。その魅力は、泳げない人や小さなお子さま、年配の方でも安心して参加できる点にあります。

ファミリーに人気の体験

グラスボートツアーは、泳がなくても海中の景色を楽しむことができるため、ファミリーに人気の体験です。小さなお子さまや泳ぎが苦手な方でも安心して参加することができます。船上から見る美しい海の風景や様々な海洋生物の姿に、家族みんなで感動すること間違いありません。

安心して参加できるツアー

グラスボートツアーでは、エキスパートなガイドが同乗し、船のエンジン音に集まってくる熱帯魚などの生物を紹介してくれます。また、必要な安全装備や船酔い対策も十分に行われています。泳げない人や小さなお子さまでも安心して参加できることから、家族旅行のメインイベントとしておすすめです。

クルージングとお魚観察を同時に楽しめる

グラスボートツアーでは、海中観察だけでなくクルージングも楽しむことができます。船酔い対策がされているため、船上からの景色を楽しみながら快適にツアーを楽しむことができます。さらに、シュノーケリングスポットまで連れて行ってくれるお店もあるため、船上での海遊びも同時に楽しむことができます。

家族みんなで楽しめる安心で魅力あふれるグラスボートツアーは、石垣島・竹富島の観光に欠かせないアクティビティです。家族旅行の思い出作りに最適なこの体験をぜひお試しください。

4. 船酔い予防対策とグラスボートでの注意点

boats

グラスボートは海中観察を楽しむための素晴らしい体験ですが、船酔いのリスクがあります。船酔いを防ぐために、以下の予防対策と注意点を心掛けましょう。

船酔い予防対策:

  1. 遠くの景色を見る:船の中で近くの物に目を細めていると、船酔いしやすくなります。遠くの景色を見ることで視界の安定を保つことができます。

  2. 風通しのいい場所にいる:船の揺れや船内のムレを感じにくくなるため、風通しのいい場所にいることがオススメです。屋外デッキや窓際の席を選びましょう。

  3. あらかじめ軽食をとっておく:空腹状態では船酔いのリスクが高まります。出発前に軽食を摂ることで、胃がすっぽり空になることを避けることができます。

  4. 酔い止めを飲んでおく:体質や個人差によりますが、酔い止めを予防的に飲むことで、船酔いの症状を軽減することができます。ただし、事前に医師の指導を仰いでから使用することが大切です。

グラスボートでの注意点:

  1. 船長の指示に従う:船長は安全を最優先に考えていますので、その指示には必ず従いましょう。万が一の事故を防ぐため、遵守することが重要です。

  2. 適切な服装をする:グラスボートでは船の上で過ごすため、日焼けや風を受けることがあります。日差し対策や風邪予防のため、帽子やサングラス、軽い羽織りものなど、適切な服装を心掛けましょう。

  3. 写真撮影の注意:海中の景色を写真に収めたいという方も多いでしょう。しかし、グラスボード内では水滴や船の揺れにより、写真がブレてしまう可能性があります。ブレ防止のためには、カメラの設定や手ブレ補正機能を活用すると良いでしょう。

以上の予防対策や注意点を心得て、船酔いや事故を避けながら、安心してグラスボートツアーを楽しんでください。海中の美しい景色や熱帯魚たちとの出会いを思い切り満喫しましょう!

5. 環境への配慮が行われた石垣島グラスボートツアー

nature

石垣島のグラスボートツアーは、自然環境を大切にしながら楽しむことができます。ここでは、環境への配慮が行われた石垣島グラスボートツアーについてご紹介します。

環境保護活動への取り組み

石垣島のグラスボートツアーを提供する「BLUE CORAL」は、石垣島の美しい景観を守ることに感謝し、責任をもって運営に取り組んでいます。ビーチクリーン活動を定期的に行い、石垣島の美しい砂浜を保護しています。これにより、訪れる人々に心に残る体験を提供しています。

無料専用駐車場の完備

石垣島のグラスボートツアーを環境に優しい形で提供するために、無料専用駐車場を完備しています。お客様は安心して車を駐車し、ツアーに参加することができます。駐車場は「ぐるくん受付・本社前」にありますので、気軽にご利用ください。

ビーチクリーン活動

石垣島の環境保護活動の一環として、ビーチクリーン活動が行われています。定期的にビーチを清掃し、美しい砂浜を維持しています。ツアー後に参加することも可能ですので、軽装で参加して石垣島の自然環境を守る一員になりましょう。

まとめ

石垣島のグラスボートツアーは、環境への意識が高く配慮されたツアーです。ビーチクリーン活動や無料専用駐車場の提供など、石垣島の自然環境を守りながらツアーを楽しむことができます。ぜひ、石垣島のグラスボートツアーで夢のような海中観光を体験してください。

まとめ

石垣島のグラスボートツアーは、まさに夢のような海中観光を体験できる素晴らしい機会です。泳げない人でも気軽に参加でき、家族連れにも人気の人気の アクティビティです。また、このツアーは環境への配慮も行われているため、自然と共生しながら美しい景色を楽しむことができます。グラスボートに乗って石垣島の海中の魅力を探索し、忘れられない思い出を作っていただきたいと思います。

よくある質問

グラスボートとはどのようなものですか?

グラスボートは、船の底面がガラス張りになっている特殊な船です。この船に乗ることで、海中の美しい景色を間近に観察することができます。泳げない人やお子様、年配の方でも安心して参加できるアクティビティです。

石垣島のグラスボートツアーのおすすめスポットは?

石垣島の主なおすすめスポットは、ミシュラン三ツ星の川平湾、クルージングを楽しめる場所、そして無人島ネイチャーツアーです。これらのスポットでは、美しいサンゴや熱帯魚、そして自然の景色を間近で楽しめます。

家族でも安心して参加できるグラスボートツアーの特徴は?

グラスボートツアーは、泳げなくても海中の景色を楽しめるため、ファミリーに人気です。安全装備や船酔い対策も十分されており、小さなお子様や年配の方でも安心して参加できます。クルージングとお魚観察を同時に楽しめるのも魅力の一つです。

グラスボートツアーで気をつけるべきことは?

船酔い対策として、遠くの景色を見たり、風通しの良い場所にいることが大切です。また、船長の指示に従い、適切な服装で写真撮影に注意することも重要です。これらの点に留意すれば、安全に楽しめるツアーとなります。

投票する!

  • 石垣島カテゴリー