石垣島の絶景シュノーケリングをガイド付きで体験!魅力と注意点を徹底解説
ocean

石垣島は美しい海が広がる日本の南国リゾートです。透明度の高い海と豊かなサンゴ礁が織りなす絶景を眺めながら、シュノーケリングを楽しむことができます。今回のブログでは、石垣島でシュノーケリングを満喫する魅力、おすすめのスポット、準備する服装や持ち物、注意点、人気のツアーなどを詳しくご紹介します。石垣島の海の魅力を存分に味わい、忘れられない思い出を作りましょう。

1. 石垣島でシュノーケリングを楽しむ理由

underwater

石垣島はシュノーケリングを楽しむには最適な場所です。その魅力をいくつかご紹介します。

a. 美しい海の風景

石垣島の海はまるで絵画のように美しく、透明度の高い海水と豊かなサンゴ礁が広がっています。色鮮やかな熱帯魚やウミガメなど、多様な海の生き物に出会うことができます。この美しい海の風景を眺めながらシュノーケリングを楽しむことは、非日常の体験となるでしょう。

b. 多彩なシュノーケリングスポット

青の洞窟や幻の島など、石垣島には数多くの有名なシュノーケリングスポットがあります。また、地元の人しか知らない穴場のスポットも存在します。それぞれのスポットで異なる海の魅力を味わうことができます。豊富なスポット選びのバラエティは、シュノーケリングの醍醐味です。

c. 充実したシュノーケリングツアー

石垣島では多くのシュノーケリングツアーが開催されています。個々のツアーには特徴や魅力があり、初心者でも安心して参加できます。ガイドが付き添い、丁寧に講習や説明を行ってくれます。ツアーならば、より安全にシュノーケリングを楽しむことができます。

d. 安全への配慮

石垣島では安全にシュノーケリングができるように配慮がされています。ビーチではクラゲ対策のネットが設置され、監視員のスタッフが常駐しています。また、シュノーケリングツアーではライフジャケットの着用や事前の講習が行われ、安全面もしっかりと考慮されています。

石垣島でのシュノーケリングは、美しい海の風景、多彩なスポット、充実したツアー、安全への配慮など、さまざまな魅力があります。石垣島で素晴らしいシュノーケリング体験をしてみませんか。

2. 穴場のシュノーケリングスポット3選

beach

石垣島にはたくさんのシュノーケリングスポットがありますが、中でも穴場としておすすめの3か所を紹介します。

① 平野ビーチ

平野ビーチは、石垣島の最北端に位置し、穴場のシュノーケリングスポットです。このビーチでは、平野久保崎の近くまで散歩することもできます。また、眺めることができる離島の景色も魅力的です。ただし、冬の時期になると北風の影響で波が高くなることがあるので、注意が必要です。

② 明石ビーチ

明石ビーチは、石垣島でも最も長いビーチであり、穴場のシュノーケリングスポットとしても知られています。ここでは、ウミガメの産卵場所としても有名です。また、西表石垣国立公園に指定されており、持ち帰ることができる生物や植物はありません。観光客も少なく、穴場スポットとしておすすめです。

③ 川平タバガー

川平タバガーは、川平湾から車で約8分の場所にある天然のビーチです。この場所はInstagramでも人気が急上昇しています。川平湾周辺では、鮮やかな魚や美しいサンゴを観察することができますが、波や深さには注意が必要で、上級者向けのスポットとなっています。

以上が石垣島の穴場のシュノーケリングスポットの3つです。ただし、これらのスポットには監視員がいないため、安全に楽しむためには注意が必要です。1人で行く場合やライフジャケットの着用など、細心の注意を払ってシュノーケリングを楽しみましょう。

3. おすすめの服装・持ち物

snorkeling

シュノーケリングを楽しむためには、適切な服装と持ち物の準備が重要です。以下におすすめの服装と持ち物をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

おすすめの服装

  • 水着:シュノーケリング中は水着を着用しますので、事前に水着を準備しましょう。
  • 濡れても大丈夫な服装:シュノーケリング後に着替える際に便利な服装を選びましょう。脱ぎ着がしやすく、速乾性の高い素材がおすすめです。
  • 長袖のラッシュガード:日差しが強い場合は、肌を守るために長袖のラッシュガードを着用しましょう。紫外線から肌を守ってくれます。

おすすめの持ち物

  • 飲み物:海岸沿いには自販機がないことが多いので、事前に飲み物を用意して持参しましょう。水分補給は大切です。
  • タオル:シュノーケリング後の汗拭きや着替えに使うために、複数枚のタオルを用意しましょう。水を吸いやすい素材のものが便利です。
  • 日焼け止め:石垣島は日差しが強いので、日焼け止めは必須アイテムです。環境にやさしい日焼け止めを選ぶことをおすすめします。

以上がおすすめの服装と持ち物です。しっかりと準備をして、安全かつ快適にシュノーケリングを楽しみましょう。

4. 石垣島でシュノーケリングする際の注意事項

snorkeling

石垣島でシュノーケリングを楽しむ際には、いくつかの注意点があります。以下にそれぞれの注意事項を詳しく説明します。

生き物に触れないこと

石垣島の海には危険な生き物が多く生息していますので、絶対に生き物に触れないようにしましょう。生き物に触れると怪我をするだけでなく、命を落とす可能性もあります。特に毒を持つ生き物には特に用心が必要です。また、サンゴも毒を持っているため、決して触らないようにしましょう。

無理をしないこと

石垣島の海には特有の流れや風、波が存在します。波が穏やかに見えても、実際に中に入ってみると戻ってくることができなくなることもあります。シュノーケリングを楽しむ際には無理をせず、安全を最優先にしましょう。

ツアーガイドと一緒に行動すること

個人でのシュノーケリングはあまりおすすめできません。海の中には多くの危険が潜んでいます。個人で海に潜ると、興奮してしまい沖まで進みすぎたり、事故に繋がる可能性もあります。なるべく海の状況に詳しいツアーガイドと一緒にシュノーケリングを行うようにしましょう。

これらの注意事項を守って、安心・安全に石垣島でのシュノーケリングを楽しみましょう!

5. おすすめシュノーケリングツアー5選

snorkeling

今回は石垣島でおすすめのシュノーケリングツアーをご紹介します!これらのツアーに参加することで、多くの写真を撮ってもらえるので、安心して楽しむことができます。

おすすめシュノーケリングツアー①: 青の洞窟探検&シュノーケリング

このツアーは青の洞窟の探検とシュノーケリングを楽しむことができる半日プランです。青の洞窟内には美しいサンゴや色鮮やかな熱帯魚が生息しており、まるで自然の水族館にいるかのような体験ができます。初心者でも安心して参加できるプランです。

おすすめシュノーケリングツアー②: 幻の島上陸&シュノーケリング

このツアーでは幻の島に上陸し、周辺でのシュノーケリングを楽しむことができます。ガイドがたくさんの写真を撮影してくれるので、素敵な思い出を残すことができます。周辺の海では多くの海の生き物に出会うことができ、石垣島の海の魅力を存分に楽しむことができます。

おすすめシュノーケリングツアー③: 川平湾SUP/カヌー×青の洞窟探検&シュノーケリング

このツアーでは川平湾でのSUP/カヌーと青の洞窟を楽しむことができます。川平湾では絶景の海を満喫することができ、青の洞窟では幻想的な色彩が広がります。体力をあまり使わずに楽しめるため、家族連れでも気軽に参加できるプランです。

おすすめシュノーケリングツアー④: マングローブSUP/カヌー×幻の島上陸&シュノーケリング

このツアーではマングローブでのSUP/カヌーと幻の島でのシュノーケリングを楽しむことができます。石垣島で最も長い川をクルーズしたり、幻の島でのシュノーケリングを楽しむことができます。体力をあまり消耗せずに楽しめるため、家族連れでも参加しやすいプランです。

おすすめシュノーケリングツアー⑤: 幻の島上陸&シュノーケリング×青の洞窟探検&シュノーケリング

このツアーは1日で2回のシュノーケリングが楽しめるプランです。幻の島と青の洞窟のシュノーケリングがセットになっており、石垣島の2大シュノーケリングスポットを制覇することができます。体力に自信のある方におすすめです。石垣島のシュノーケリングを存分に楽しみたい方にはぴったりのプランです。

以上が石垣島でおすすめのシュノーケリングツアー5選です。それぞれのプランには石垣島の美しい海を満喫する魅力が詰まっています。皆さんもぜひ気になるプランを選んで、素晴らしいシュノーケリング体験を楽しんでください!

まとめ

石垣島はシュノーケリングを楽しむ上で最適な場所です。美しい海の風景、多彩なシュノーケリングスポット、充実したツアーなど、さまざまな魅力が揃っています。本記事では、石垣島のシュノーケリングの魅力や穴場スポット、服装・持ち物、注意点、おすすめツアーについて詳しく紹介しました。これらの情報を参考にして、ぜひ石垣島での素晴らしいシュノーケリング体験を満喫してみてください。石垣島の透明度の高い海で、癒しの時間を過ごすことができるはずです。

よくある質問

石垣島のシュノーケリングの魅力は何ですか?

石垣島の海は美しい景観と透明度の高い水、多様な海洋生物が魅力です。豊富なシュノーケリングスポットやツアーも充実しており、初心者でも安全に楽しむことができます。また、海の環境への配慮も行われており、安心して体験できます。

石垣島にはシュノーケリングの穴場スポットはありますか?

はい、石垣島には平野ビーチ、明石ビーチ、川平タバガーなどの穴場のシュノーケリングスポットがあります。観光客が少なく、美しい景色や珍しい生物を見られる場所です。ただし、これらのスポットには監視員がいないため注意が必要です。

シュノーケリングに適した服装や持ち物は何ですか?

シュノーケリングにおすすめの服装は水着、濡れても大丈夫な速乾性の高い服、長袖のラッシュガードなどです。持ち物としては飲み物、タオル、日焼け止めなどがあります。安全と快適性を考えて準備しましょう。

シュノーケリングをする際の注意点は何ですか?

生き物に触れないこと、無理をせずに安全に行動すること、ツアーガイドと一緒に行動することが重要です。石垣島の海には危険な生物が多く、海の状況に詳しいガイドと一緒にシュノーケリングを楽しむことをおすすめします。

投票する!

  • 石垣島カテゴリー