石垣島の【バンナ公園】を詳しく解説!!子供から大人まで楽しめる自然いっぱいの公園
バンナ公園
 

石垣島に旅行に行くんだけど、子供達も楽しめる観光スポットはあるかしら??

 
 

最近人気のバンナ公園はどうだい??自然いっぱいの大きな公園で、展望台やアスレチックがあるよ!

 
 

バンナ公園ね?きっと子供達も喜ぶわね!行ってみたいわ♪

 

バンナ公園とは??

石垣島中央に位置する標高230mのバンナ岳。

バンナ公園はバンナ岳にある海の見える山の公園。

石垣島の透き通った海が見える展望台や異国情緒を思わせる南国の木々、子供が大自然の中でのびのびと遊べる広場など施設も様々で、
地元の方の憩いの場であり、最近では観光スポットとしても多くの人で賑わっています。

小さなお子様連れのファミリーにオススメ

バンナ公園は、自然がいっぱいで、お散歩するだけでも楽しめます。

小さなお子様でも楽しめる遊具や、授乳室やオムツ台が併設されているトイレもあり、よちよち赤ちゃんの遊び場としても最適です。

もちろん大人が楽しめる場所もたくさんありますよ!

Aゾーン バンナ森と憩いの広場

バンナ公園の南側に位置し、本公園の主要なインフォメーション機能を備え、レストセンター周辺では、自然体験学習や松林の散策などを行うことができる場所です。

花木のゲート広場

木陰の丘

のんびり歩ける、緑に囲まれた散歩コースです。

石碑の森

八重山戦争マラリア犠牲者慰霊之碑の他、戦争関連の慰霊之日があります。

Bゾーン バンナスカイライン

バンナスカイラインは、バンナ岳の山頂を流れるように横断する道路で、沿道には展望施設が整備され、地元の人や観光客のドライブコースとなっています。

南の鳥展望台

岩がむき出しのゴツゴツした展望台ですが、車いす用のスロープやトイレもあり、安心です。

渡り鳥観察所

カンムリワシの卵をイメージした展望台です。

エメラルドの海を見る展望台

八重山の島々を一望できる赤瓦の展望台です。

この展望台は4階層で、1階がトイレ、2階と3階はテーブルがあり休憩どころ、4階は吹き抜けになっています。

Cゾーン 森林散策広場

石垣ダムの周辺に位置し、遠足やピクニックを行う各種団体の利用も多く自然教育の一環を担うゾーンとなっています。

世界の昆虫館

バンナ公園の世界の昆虫館には、世界40カ国、350~400種の昆虫1000匹が展示されています。

開館 10:00〜17:00(最終入館16:30)

入館料 大人200円 小中学生100円 未就学児童無料

セグウェイツアー

優しいインストラクターさんが、わかりやすく指導してくれます。

壮大なバンナ公園をセグウェイで駆け抜けよう!

通常料金 8,200円/大人(1人)

所要時間 2時間

出発時間 【午前】10:00 【午後】16:00(4月~9月) 15:00(10~3月)

蝶園

石垣市の天然記念物の蝶『オオゴマダラ』が観測できるハウスで、白と黒の綺麗なオオゴマダラがたくさん飛び交っています。

亜熱帯果実園

広場に色々な種類の木が点在していて、自由に散策できるようになっています。

ヤシ園

この一帯には、色々な種類のヤシが点在しており、南国ならではの花が咲き乱れています。

カンムリワシ展望台

カンムリワシ展望台は3層になっていて、それぞれの階にテーブルとイスがあって、景色を楽しみながらノンビリ過ごせます。

そして1番上へ登ると360°の絶景が待っています。

Dゾーン 自然観察広場

バンナ岳の西側に位置し、ペンサン川上流域に数多く生息する石垣島固有の動植物を通して、自然観察や森林散策をすることができる場所となっています。

ホタル滝展望台

八角形の「あずまや」があります。

緑の木々のあいだにのぞく白い橋、そしてその先に見える海を一望できます。

ホタル街道

この街道では名前の通り「ホタル」がみられるようです。

展望台広場

スロープもあり、車椅子の方にも優しい設計の展望台です。

2階から海を見ることができます。

自然生態園

うっそうと繁る亜熱帯植物の林の中に遊歩道が整備されているのでノンビリと散策できます。

Eゾーン ふれあい子供広場

バンナ公園の北側に位置し、幼児から大人まで楽しめる多種多様な遊具を配置しています。
また、森林散策やお祭り行事なども行うことができ、さまざまな遊びやスポーツを提供できるゾーンとなっています。

ふれあい広場

巨大ローラー滑り台やお城のような遊具など、幅広い年齢の子供たちが楽しめる遊具がたくさんあります。

グランドゴルフ広場

傾斜をうまく使って、段差ごとが1ホールになっています。

多目的お祭り広場

有料施設使用料金

  9時-13時 13時-17時 9時-17時 時間外1時間につき
グラウンド 一般・学生 1,770円 1,770円 3,540円 510円
高齢者 880円 880円 1,770円 250円
児童・生徒 880円 880円 1,760円 250円
照明施設 全点灯 1時間につき450円

バンナ湖

湖というより、池くらいのサイズ。

遊歩道があってノンビリと散策できます。

ローラースケート場

楕円形の周回コースになっています。

インラインスケートやスケートボード、子供たちはブレイブボードや自転車を楽しめます。

名蔵遠見台

2層構造の展望台です。

スロープがついているので車いすの方も安心して訪れることができます。

石垣島の西側を一望できます。

BMXサイクル広場

スポーツサイクル用。

ジャンプ台やバンクもあり本格的に楽しめます。

どろんこサイクル広場

自転車であそべる場所です。

うねりやバンクがある周回コースになっていて、サーキットのようです。

トイレ

バンナ公園には、トイレが至る所に設置されており、清掃も行き届いていて綺麗です。

子供用トイレや、個室にはチャイルドシート、授乳室もあります。

バンナ公園のトイレは、男性側トイレにもオムツ台が設置されていて、小さなお子様連れのファミリーには嬉しいですよね。

場所

アクセス

バンナ公園は、石垣市街地からおよそ10km北に位置していて、移動手段は、車、バス、バイク、自転車がオススメ。

車の場合

石垣市街地からバンナ公園南口までおよそ5km、約6分。

新石垣空港からバンナ公園北口までおよそ20km、約25分。

※園内車で巡回可(徐行)。

駐車場

有 無料 約400台

バスの場合

石垣島バスターミナルから石垣島路線バス(吉原線・西周り伊原間線・西周り一周線)に乗り、

バス停『八重守の塔』下車し、南口まで徒歩2分。

MAP

基本情報

名称 バンナ公園
住所 沖縄県石垣市石垣961-15
電話番号 0980-82-6993
営業時間 9:00〜21:00
駐車場

石垣島でオススメの体験はこちら♫

投票する!

コメント

コメントを残す