石垣島 平野ビーチ

みなさま、こんにちは。コバラム石垣島 by エベレストのMisakiです!

石垣島オンラインヨガのロケハンとブルーチャージを兼ねて、ビーチ巡りをしてます。
水中スクーターやサップヨガにハマってます🧘‍♀

さて、今日は平野ビーチに行ってきたのでご紹介します。
不定期で、別のスタッフも記事を加筆してるので、その点ご了承ください。
記事に対してのご意見はコメントとLINE(lisaチャットコンシェルジュ)にて受け付けております。

 

 

平野ビーチは石垣島の最北端に位置するプライベート感たっぷりのビーチです。

 

平野ビーチ

石垣島でオススメの体験はこちら♫

自然のままの天然ビーチ

平野ビーチはガイドブックにも載っていないシークレットビーチ。

珊瑚礁に守られていて、波は穏やかで透明度の高いビーチです。

市街地から遠く離れているため、観光客も少なくプライベート感のあるビーチです。

目の前に広がるオーシャンビュー

平久保崎灯台からの眺めが絶景

平久保崎の展望台、灯台からのビーチの眺めは絶景で、まわりの亜熱帯林などもありビーチの砂浜がとてもきれいです。

平野ビーチでマリンアクティビティを楽しんだ後に、平久保崎灯台から絶景を楽しみながらのんびり過ごすプランもオススメです。

平久保崎灯台の詳しい記事はこちら

足元注意!

美しい白浜

珊瑚の欠片や貝殻なども流れ着いているので、裸足は少し危ないです。

散策する時もビーチサンダルは必須です。

見るだけでなく、海の中も潜ってみよう

アクティビティを楽しもう

シュノーケル

浅瀬にも珊瑚礁があるので、熱帯魚がたくさんいます。

海は透明度が高く、遠くの魚も見ることができます。

珊瑚で足を怪我してしまわないように、マリンシューズを履いておくと安心です。

SUP

平な浜辺からのスタートなので初心者でも安心です。

波も穏やかで、ゆったりとsupを楽しめます。

南国ならではの植物達

ビーチの周りに生息する亜熱帯植物

平野ビーチの周りには亜熱帯植物の群集があります。

 

ここで、石垣島で見れる亜熱帯植物をご紹介します。

 
名称 写真 説明
ヤエヤマヤシ

大きいものは高さが25mほどで、幹が紫色っぽいのが特徴で、春から初夏にかけて黄色の花を咲かせます。

環境庁のレッドブックに載っており、稀少絶滅危惧種に指定されています。

ヒカゲヘゴ

高さが平均5mから6mほどで最大15mほどと大型であるのが特徴です。

葉だけでも2mはあり、幹にある楕円の模様が蛇のように見えるのも特徴です。

古生代に栄えた大型種の生き残り】とも言われています。

ガジュマル

樹高は20mほどで、多数に分岐した幹から褐色の気根を地面に向けて垂らすのが大きな特徴です。

大きく成長してアスファルトやコンクリートを突き破ることもあるという力強い気根を持っています。

アダン

木の高さは2mから6mほどになり、成長とともに太い枝が横に伸び、そこから気根を垂らして根を張ります。

果実は、直径15㎝から20㎝でパイナップルに似た外見の実をつけます。

準備万端で行こう

施設など一切無し

人の手が加えられていない為、トイレやシャワー、更衣室などは一切ありません。

ドリンクや日焼けグッズなど、必要なものは持っていきましょう。

赤いポストが目印

アクセス方法

平久保崎灯台が見えたらそのまま直進します。

ガードレール手前の赤いポストを左折します。

そのまま直進するとビーチへ着くことができます。

石垣空港から車で約40分、離島ターミナルから車で約1時間。

駐車場は3台ほど停められるスペースがあります。

事前に対策を!

危険な海の生物に注意!

特に7月から10月ごろには、ハブクラゲやカツオノエボシなどの危険な海の生物が大量に発生していることがります。

防止ネットなどもないので、十分に気をつけながら遊泳しましょう。

万が一刺された時の対策を事前にしていくことをオススメします。

ハブクラゲ

ハブクラゲは沖縄県全域に生息する猛毒を持つ危険生物で、5~10月に発生します。

刺されると激しい痛みを伴い、ひどい時は死に至ることもあります。

肌を露出しないことで、刺されるのを防げるので、ラッシュガードやウェットスーツをきておくと対策できます。

カツオノエボシ

刺されると電気ショックを受けたような痛みがあり、別名「電気クラゲ」と呼ばれています。

二度目に刺されるとアナフィラキシーを起こし、ショック死することもあります。

カツオノエボシ自身は泳ぐことができないので、海面を漂っているか、浜辺に打ち上げられています。

死んでいても毒を発射する可能性はあるので、絶対に触ってはいけません。

Instagram

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

平野ビーチへの行き方

市街地から車で60分

 

施設情報

施設 内容
トイレ ×
シャワー ×
自動販売機 ×
駐車場 3台程度
宿泊施設 ×
飲食店 ×
お土産屋 ×

※ ( – マークは不明)

基本情報

タイトル 内容
名所 平野ビーチ
住所 沖縄県石垣市平野
アクセス 市街地から車で60分

石垣島でオススメの体験はこちら♫

LINEで問い合わせができます!

当記事は「lisaチャットコンシェルジュ」で現地に詳しいオペレーターやAIによって様々なご案内が可能です。

この記事について、質問や聞きたいことがある場合、コメントもしくはこちらのLINEよりお問い合わせください。

  • ビーチリスト

  • コメント

    コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください