【川平湾】
川平湾

石垣島 川平湾

みなさんこんにちは!

石垣島といえば海ですよね!

川平湾は、ミシュランガイド三つ星、日本百景の一つにも選ばれる石垣島のトップ景観です。

アクティビティや、お店や施設が充実していて、観光客からも絶大な支持を得ています。

本記事では、そんな石垣島に訪れたら一度は行くべき川平湾についてご紹介いたします。

 

違いなく石垣島のベストスポットのひとつ!エメラルドグリーンの海が美しいです。 ここを訪れない理由はないです!

 

川平湾

 

石垣島でオススメの体験はこちら♫

石垣島のトップ景観

石垣島の北西部に位置している川平湾。

アクセスもよく、アクティビティやお店も充実していて、1日満喫できる観光客に人気の観光スポットの一つです。

ミシュランガイド三つ星

川平湾は、日本百景の一つで、ミシュランガイド三つ星の石垣島のトップ景観です。

『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』の三つ星の定義は「わざわざ訪れる価値がある観光地」だそうで、多くの観光客で賑わっています。

カビラブルー

高台である川平公園から晴れでも曇りでも雨でも絵になる風景はカビラブルーと呼ばれ、神秘的なエメラルドグリーンの海を一望することができます。

車でもバスでも行きやすい

川平湾へのアクセス方法

車で行く場合

石垣空港・離島ターミナル・市街地からはほぼ同じ距離で、約30分〜40分です。

駐車場

駐車場は無料と有料があります、

無料駐車場は限りがあり、お急ぎの場合は有料(300円)に停めることをオススメします。

バスで行く場合

バス停:川平公園前

運賃:空港から810円、離島ターミナルから720円

パンフレットの写真はココ!

川平公園展望台

川平湾に向かって右手に位置する赤瓦の建物が川平公園展望台です。

高台から川平湾全体を見渡せる非常に眺めの良い場所です。

屋根があり、日陰になっていてゆっくりと過ごせます。

フォトスポットの川平公園展望台では、美しい川平湾を記念撮影できます。

展望台から撮った写真がこちら↓↓↓

泳ぎたいけど。。。

遊泳禁止

こんなに美しい海だと泳ぎたくなるのも当然なのですが、川平湾は遊泳禁止です。

遊泳はできませんが、グラスボートやカヤックなどアクティビティは楽しめるので、そちらを紹介します。

眺めるだけじゃもったいない!

おすすめのアクティビティ

人気No. 1!!グラスボートで海中散歩

海の中を覗きたい人にオススメはグラスボート。

 

グラスボートなら着替えも必要ないし、気軽に体験できるね!小さい子供でも安心♪

 

川平湾にはグラスボートは3社ありますが、説明や内容はほとんど変わりません。

所要時間は約30分で15分間隔で運行しています。

HPからも予約可。

天候などによって運行時間なども変わる場合があります。

川平湾には300種類以上のサンゴや、100種類以上のお魚、パワースポットになる岩もあり、見応えたっぷりです。

酔いやすい人は、事前に酔い止めを飲みましょう。

ダイビングでマンタスクランブルへ!!

石垣島周辺には約2000体以上のマンタがいると言われています。

実は、川平は、日本で一番マンタに会えるポイントです。

 

マントに似た姿をしているから『マンタ』と呼ばれるようになったとか・・・

 

マンタとは

マンタの種類は二種類「オニイトマキエイ」と「ナンヨウマンタ」。

寿命は40年くらいで、中層や表層の動物性プランクトンを泳ぎながら捕食して生活しています。

毒針はありません。

エイとの違い、見分け方

エイの目は背中についていますが、マンタの目は前縁にあります。

エイの口は底面にありますが、マンタは口も前端にあります。

オニイトマキエイ

オニイトマキエイは世界最大のエイです。

体格幅は最大8m。

魚類の中で最も知能が高いと言われています。

ナンヨウマンタ

石垣島周辺で見られるのはナンヨウマンタです。

体格幅は5m以下。

下から見た時に口の周りが真っ白であることが特徴です。

性格は温厚、好奇心があり、警戒心はあまりありません。

ダイビングツアーに参加しよう

川平湾のダイビングショップは、マンタツアーがほとんどです。

『マンタスクランブル』と『マンタシティ』と呼ばれるスポットが人気。

3月~10月の期間(特に繁殖シーズンの9月~10月)では高い確率でマンタに会えると言われています。

運が良いと10匹近くのマンタに逢えることも!

※必ずしもマンタに逢えるとは限りません。

カヤックで無人島めぐり

川平湾では、美しい海を見ながらカヤックを楽しめます!

シーカヤックは、2人乗りのカヤックに乗って景色を楽しみながら海を探険するマリンアクティビティです。

自分の力でパドルを漕いでガイドさんと一緒に川平湾を巡ります。

カヤックは安定感の高い乗り物ですので、誰でも安心して楽しむことができます。

クリアカヤック

カヤックの中でもオススメしたいのが、クリアカヤック。

 

クリアカヤックならカヤックを漕ぐ楽しさと、海中を見る楽しさ、両方楽しめるのでおすすめ!

 

カヤックの底の部分が透明になっていて、カヤックに乗りながら、海中のお魚や珊瑚を見ることができます。

海に顔をつけるのが苦手な方には嬉しいですね。

カヤックに乗る時の服装や持ち物

ポイントは『速乾性の服』『動きやすく身体にフィットしている服』

上は、ラッシュガードや速乾性のあるパーカー。

下は、速乾性のあるズボンにレギンス。

上下共に、肌を出さない方が良いです。

持ち物は、タオル、飲み物、日焼け止めがあると良いです。

売店はここ!

海の駅 KABIR

石垣島特産物販売店は、石垣島川平湾駐車場前にあります。

サーターアンダギーや海ぶどうなどお土産が買えたり、島の生ジュースを販売しています。

グラスボートのチケットも購入できます。

ランチで沖縄料理

川平公園茶屋

川平公園には、美味しい沖縄料理のお店があります。

八重山そばや、チャンプルーなどの郷土料理はもちろん、カレーや焼きそばなどの定番メニューも揃ってます。

店内は落ち着いた和の雰囲気。40年以上の老舗の味は絶品で、リピーターも多いそうです。

コロナに負けずに元気に営業中!!

営業時間11:00〜16:00/不定休

安くて美味しいおしゃれカフェ

コスパ最強【川平ファーム】

川平湾を満喫して後の一休みにおすすめしたいカフェ『川平ファーム』。

営業時間11:00〜18:00/不定休

なんと、新鮮で甘くて美味しいマンゴージュースが300円!

オシャレな洋館で、テラスもあり、美しい景色を眺めながらの南国ジュースで疲れも吹き飛びます。

農園直営店だからできる価格設定で、コスパ最強です。

オンラインショップもあります。

石垣島でオススメのカフェ『川平ファーム』はこちら

自然を守ろう

西表石垣国立公園に指定

川平湾は、西表石垣国立公園の一部です。

西表石垣国立公園とは、国の指定されている国立公園であり、西表島から石垣島にかけてエリアを指定されています。

次の世代の為に自然を楽しめるような自然保護を保つ目的と役割があるため、自然が守られているんですね。

Instagram

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

YUJI’s camera(@yuji.camera2)がシェアした投稿

川平湾への行き方

離島ターミナルから車で30分

施設情報

施設 内容
トイレ
シャワー ×
自動販売機
駐車場 無料・有料(300円)
宿泊施設 ×
飲食店
お土産屋

※ ( – マークは不明)

基本情報

タイトル 内容
名所 川平湾
住所 沖縄県石垣市川平1054
アクセス 離島ターミナルから車で30分

石垣島でオススメの体験はこちら♫

LINEで問い合わせができます!

記事に対してのご意見はコメントとLINE(lisaチャットコンシェルジュ)にて受け付けております。

 

当記事は「lisaチャットコンシェルジュ」で現地に詳しいオペレーターやAIによって様々なご案内が可能です。

投票する!

  • ビーチリスト

  • コメント

    コメントを残す