【平久保崎灯台】

石垣島 平久保崎灯台

みなさんこんにちは!

石垣島といえば海ですよね!

平久保崎灯台は石垣島最北端にある白い灯台です。

展望台からの眺めは360度の大パノラマで絶景です。

『恋の聖地』に選ばれていて、カップルに人気の観光地となっています。

本記事では、そんな最北端の人気観光スポットである平久保崎灯台についてご紹介いたします。

 

空港や離島ターミナルから距離はありますが、行くべき場所です。灯台から見る大海原はエメラルドグリーンで感動しました。

 
平久保崎灯台
平久保崎灯台

石垣島でオススメの体験はこちら♫

平久保崎灯台とは

1965年(昭和40年)に建造された、真っ白なコンクリート高さ約13mの真っ白なコンクリートの灯台です。

気象測器が設置されており、気象情報(風向・風速・気圧)の提供を行っています。

北の海を一望

最北端にある白い灯台

市街地から車で1時間ほど走らせれば、石垣島最北端の絶景を見ることができます。

岬から灯台を中心に眺める海の色のグラデーションが素晴らしいです。

平久保崎灯台
平久保崎灯台

探索気分を味わえる

灯台の周りをぐるっと一周

駐車場から階段を降りていくと、灯台に近づくことができます。

灯台は塀に囲まれていて触ることはできませんが、灯台の周りからは全面に美しい海が広がります。

風が気持ちよくて、ずっと見ていたい景色でした。

風が気持ち良い

展望台から眺める大パノラマ

さらに高台を登れば、360度の大パノラマを眺めることができます。

足元は整備されいないので、気をつけていきましょう。

少し離れた孤島

大地離島(だいちばなりじま)

灯台から見える景色の中で、ひときわ存在感がある大地離島。

平久保崎の沖、約400m北に浮かぶ無人島です。

遠くに見える大地離島ですが、大潮の時には島まで歩いて行くことができます。

カップルに人気スポット

恋する灯台

平久保崎灯台は、ロマンスの聖地にふさわしい灯台として「恋する灯台」に選ばれていて、認定看板が設置されています。

カップルに人気のフォトスポットになっています。

アクティビティなら

パラグライダーで空を飛ぼう

平久保崎灯台をさらに上から眺めて見たい人には、スカイアドベンチャーうーまくぅがおすすめ。

5歳から参加可能。事前に予約していきましょう。

スカイアドベンチャーうーまくぅの記事はこちら

休憩がてらに寄れる

整備された観光名所

トイレ有り。自動販売機有り。無人販売所有り。

無料駐車場有り。8台ほど停めることができます。

近づかないで

夜は危険

夜の平久保崎灯台には、ハブがいることもあるという情報があるので気を付けましょう。

近くの森にはイノシシやオオムカデなどもいるそうです。

立ち入り禁止区域には絶対入らないで下さい。

Instagram

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

『沖縄 石垣島』Yaeyama photo navi(@yaeyama_kaito)がシェアした投稿

平久保崎灯台へのアクセス方法

バス

石垣島を走るバスは1社のみで、「東運輸」の路線バスに乗りましょう。

バス停は「平野」、平久保崎灯台まで徒歩20分程度。

1日3本のみ、バスターミナルを発着し、石垣空港を経由します。

運賃

バスターミナル発:1,300円/片道

石垣空港発:1,000円/片道

1日フリーパス(1,000円)を購入した方がお得です。

タクシー

平久保崎灯台にはタクシー乗り場はありません。

タクシーを呼ぶと石垣空港から1時間ほどかけてくるので、タクシーでいく場合は観光してる間待っていてもらいましょう。

料金

空港⇔平久保崎灯台:約6,000円

バスターミナル ⇔平久保崎灯台:約8,000円

ツアー

現在平久保に行くツアーはありません。

レンタカー・カーシェア

市街地から平久保崎灯台まで約1時間。

無料駐車場有り。

平久保崎灯台までの道は信号がなく、動物たちが飛び出してくることもあるので注意して運転してください。

平久保崎灯台へは船では行けません。

平久保崎灯台の地図

離島ターミナルから車で1時間

施設情報

施設 内容
トイレ
シャワー ×
自動販売機
駐車場 約8台
宿泊施設 ×
飲食店 ×
お土産屋 ×

※ ( – マークは不明)

基本情報

タイトル 内容
名所 平久保埼灯台
住所 沖縄県石垣市平久保234−50
アクセス 離島ターミナルから車で1時間

石垣島でオススメの体験はこちら♫

記事に対してのご意見はコメントとLINE(lisaチャットコンシェルジュ)にて受け付けております。

 

当記事は「lisaチャットコンシェルジュ」で現地に詳しいオペレーターやAIによって様々なご案内が可能です。

投票する!

コメント

コメントを残す