【伊原間の海岸】石垣島にも漂流した軽石を確認!
伊原間の海岸

202111月26日(金)、石垣島北部地域の伊原間海岸に漂着した軽石を確認!

海底火山噴火の影響で26日までに新たに石垣島の海岸でも軽石の漂着が確認された。大東島、沖縄本島、宮古島、石垣島と順を追うように見つかり、今回とうとう石垣島にも到着してしまったという様子。

最初に到着したのが、この伊原間の海岸ですが、今後さらに大きな軽石が漂流するとも言われて、漁業関係者とマリンレジャー関係者は「危機感を持っている」と述べ動向を注視している。

石垣島 伊原間の海岸

みなさんこんにちは!

石垣島といえば海ですよね!

伊原間海岸には津波で流されてきた『巻石』と呼ばれるサンゴ岩があります。

この巻石に触れると子宝に恵まれると言われ、昨今人気のスポットとなっています。

本記事では、そんな女性に人気のパワースポットである伊原間の海岸についてご紹介いたします。

 

「子宝のパワースポット」と聞いて、友達と訪れました。表面が渦巻き状になってて、真ん中がハートの形をしてることから「ハート岩」とも呼ばれているそうです。

 
伊原間の海岸
伊原間の海岸

 

伊原間の海岸
伊原間の海岸

石垣島でオススメの体験はこちら♫

観光客が少ない穴場ロングビーチ

昼間のエメラルドグリーンの海も、夕日が東シナ海を染めていくサンセットも美しいです。

この海は離岸流があり、沖へ行くと流される危険性があるので、リーフ内で楽しみましょう。

正面

向かって左

向かって右

少し距離があり遠くて見えにくいですが、向かって右へ進んでいくと巻石にたどり着けます。

噂のパワースポット

巻石(ハート岩)

伊原間海岸には津波で流されてきたとされるサンゴ岩があります。

表面が渦巻き状になっていて、「巻石(マキイシ)」と呼ばれています。

巻いた様子がハートの形に渦を書いたように見えることから、通称「ハート岩」とも呼ばれています。

このハート岩は、触れると子宝に恵まれるといわれており、パワースポットとして人気です。

伊原間の海岸
伊原間の海岸
気をつけて

遊泳危険

泳ぐ時は、気をつけて泳ぎましょう。
時期によっては、ハブクラゲなど猛毒を持った生物もいるので、安全対策や緊急連絡先など確保しましょう。

できれば、ツアーなど現地ガイドがいると良いでしょう。

私有地は通らないで

行き方に注意!!

ネット情報では、

【平久保向けに伊原間公民館入口を右へ入り、緑の中を進んでいく】とありますが、この道は私有地ですので、さらに北へ進み、右へ入る道があるのでそちらからビーチへ行きましょう。

Googleマップが指す生き方だと、知らない人の家に入ってしまいます。💦
辿り着かないので注意が必要です。

詳しくはこちら

車での正しい行き方を徹底解説

 

北向きに車を走らせると右に鋭角に曲がる細い道が現れるので曲がります。
入り口は地面がコンクリートになっているのでわかりやすいです。

 

 

コンクリート地面は束の間で、すぐに草道。
とても細い道なのでゆっくり気をつけて行きましょう。

 

 

すると少しひらけた車を置けるスペースが現れるので車を停めましょう。

 

 

ここから徒歩です。
ビーチの方向へ進んでいきましょう。

 

 

 

なんとかビーチへたどり着けましたが、
とにかく、わかりづらい、いきずらい!
レンタカーで行くのは車が傷つくのでお勧めしません。

 
1日フリーパスがオススメ

バスでの行き方

バス停:玉取崎

玉取崎へ行く路線バスは1日4本のみ。

運賃:バスターミナル→玉取崎 920円

   石垣空港→玉取崎 550円

※バスで往復する人は1日フリーパス(1,000円)を購入した方がお得。

バス停【玉取崎】から徒歩約10分

南国の植物

ガジュマルも生息

ビーチへ辿り着くまでにたくさんの木々が茂っています。

ガジュマルを探してみましょう♪

朝がオススメ

朝日スポット

朝日を見るのにもオススメのスポットです。

冬に近づくにつれて、正面方向から太陽が登ってくるようになります。

美しいビーチ

素足で歩くと気持ち良い白浜

白砂の粒が細く、しゃりしゃりしていて素足で歩くと気持ち良いです。

砂浜の幅は狭めで、玉取崎方面までビーチは長く続いています。

小さな可愛いヤドカリにも出会えました♪

ドライブコースにも最適

帰りは夕焼けを眺めながらドライブ

夕方になれば、西に沈む夕日を見ることができます。

夕焼けを眺めながらのドライブ、とても気持ちが良いです♪

Instagram

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ꕀ𝒩𝒶ꕀ(@naaa.629)がシェアした投稿

伊原間の海岸への行き方

離島ターミナルから車で20分

施設情報

施設 内容
トイレ ×
シャワー ×
自動販売機 ×
駐車場 ×
宿泊施設 ×
飲食店 ×
お土産屋 ×
※ ( – マークは不明)

基本情報

タイトル 内容
名所 伊原間の海岸
住所 沖縄県石垣市伊原間
アクセス 離島ターミナルから車で20分

石垣島でオススメの体験はこちら♫

記事に対してのご意見はコメントとLINE(lisaチャットコンシェルジュ)にて受け付けております。

 当記事は「lisaチャットコンシェルジュ」で現地に詳しいオペレーターやAIによって様々なご案内が可能です。

投票する!

コメント

コメントを残す